通常攻撃
通常攻撃には
- 通常攻撃
- 重撃
- 空中攻撃
- 回避反撃
を基本とし、その他キャラによって様々な攻撃が存在する。
近接攻撃キャラは通常攻撃ボタン(PCは左クリック)長押しで重撃、遠距離攻撃キャラは照準モードに派生。
通常攻撃のダメージは各キャラクターの属性攻撃扱いとなっている。(上図参照)
敵によっては属性によって全くダメージが発生しない場合もある
共鳴回路
いわゆるキャラ固有のパッシブスキル。
ただし、パッシブといっても何かしらの条件を満たしている場合に自動で発動する。
共鳴スキル
各キャラクター毎に使用できるスキル。
属性ダメージを与えるスキルや、ガード・派生に繋がるものなど多種多様。
共鳴解放
各キャラクター毎のいわゆる必殺技。
右下アイコンの円周ゲージを貯めると発動可能。
終奏/変奏スキル
操作キャラを入れ替える際に発生するスキル。
- 終奏スキル…交代前(今操作している)キャラが発動
- 変奏スキル…交代後(これから操作する)キャラが発動
ただし、発動には”協奏エナジー”を貯める必要があり、協奏エナジーは攻撃・回避・パリィやスキルなど様々な行動で貯めることが可能。
変奏ゲージは、貯まるとキャラアイコンが光る。
終奏ゲージと変奏ゲージが両方とも貯まっていれば、操作キャラを入れ替える際に2キャラ同時にスキルを発動させることが可能となる。
ジャスト回避
敵の攻撃をタイミングよく回避すると”ジャスト回避”となり、ダメージを受けない。
ジャスト回避後に攻撃をすると「回避反撃」に派生する。
一部高難易度コンテンツでは回避ゲージの上限が変更される場合もある。
逆転反撃
いわゆるパリィ(受け流し)。
上図のような、金色の輪が発生する敵の攻撃に合わせてタイミングよく攻撃すると発動。
ボス戦では画面上部の敵の体力ゲージの下にある共振度ゲージ(白いバー)を大幅に削ることが可能。
コメント