指示パレットとタクティカルアーツ

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最終更新日:2024年1月15日 by NatsuKi(Admin)

ラスコレの戦闘を大きく左右する

まず前提条件として、プレイヤーが操作しているキャラ以外のパーティメンバーはスキルパレットに登録しているソードスキル(以下:SS)・バトルスキル(以下:BS)・神聖術・アイテムを自動で使いませんスキルパレットは完全にプレイヤーが操作するためのものです

スキルパレット

スキルパレットはSS・BS・神聖術・アイテムを登録できます

PS版はデフォルトキーコンフィグでR1を押すと出てくる。

指示パレット(タクティカルアーツ)

ではパーティメンバーが自動で攻撃したりしているのは何に基づいているのか?

指示パレットを詳しく見ていきます。

例としてロニエの指示パレットがコチラ↓です。
[メニュー]の[タクティカルアーツ]から同じ画面を見ることができます。

この場合では、デフォルトのままだと味方キャラは通常攻撃1回とSSを2つ発動しかしてくれません

なので、ダメージリソースがほぼ操作キャラ(キリト)のみになってしまっているのです。

他のパレットの「HP低下時」や「敵の監視状態」といった「”その条件になったら発動する”というのが4種類ある」のがタクティカルアーツです

ここまではそれぞれの画面でチュートリアルでも確認できる内容です

バフ・デバフ・SSを設定できる

《アーツカスタマイズ》画面では1つの《アーツパネル》の中に複数のスキルを登録できます
また《アーツパネル》が発動するため条件の変更もできます

ここでの「スキル」はSS・BS・神聖術を指し、アーツパネルに登録できるのもこの3つです

1つの《アーツパネル》の中に最大5つのスキル・3つの条件と分岐を実装することができます
※《アーツパネル》の分岐はストーリーを進めることで解放されます

こうして、アーツパネルを設定することで、

  • 連続でソードスキルを使う
  • BSでバフやデバフを複数維持する
  • 回復系BSを2つ,3つ発動して大幅に回復する

など大きく戦術を強化できるようになります。

上図は一例。分岐などについては次ページにて。

《戦術の軍師像》は見つけたら要Check

《アーツパネル》の発動条件は様々に存在しており、各地の《戦術の軍師像》から入手可能です。

基本システムの解説と分岐について

では、アーツパネルの設定次第でどうパーティメンバーが動いてくれるのか、実例を交えて次ページで解説していきます。

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